The Weepies - World Spins Madly On


2nd「Say I Am You」(06) から " World Spins Madly On " を私訳。The Weepies は元々ソロ活動をしていたふたりが作ったフォークデュオなだけに、ふたりのボーカリストがいると言えますが、各アルバムに収録されている割合は Deb Talan (女性) が2/3、 Steve Tannen (男性) が残り1/3といった感じ。

それだけにシングルカットされるのも Deb Talan が歌っているものばかりだから今回は Steve Tannen が歌っているのを私訳。音の作り方にしても Deb Talan がポップ嗜好なのに対し Steve Tannen はよりシンプルでいてアコースティクな音が好みのようで、コーラスの入れ方には拘っているなと感じました。

" World Spins Madly On "

Woke up and wished that I was dead
目覚めたとき、僕は死んでしまったのかと思った
With an aching in my head
あまりにも頭が痛むから
I lay motionless in bed
僕はベッドでじっとしていた
I thought of you and where you'd gone
君のことを想い、君はどこにいるのかと考えた
and let the world spin madly on
そして、世界は回り続けている

Everything that I said I'd do
僕がすると言った、その全てを
Like make the world brand new
新しい世界を作るかのように
And take the time for you
実行していこう、君のために
I just got lost and slept right through the dawn
でもいつの間にか、夜明けまで眠ってしまっていた
And the world spins madly on
そして、世界は回り続けている

I let the day go by
僕の日々は過ぎる
I always say goodbye
僕は悲しみに明け暮れる
I watch the stars from my window sill
僕は窓枠越しに、夜空の星を眺める
The whole world is moving and I'm standing still
全世界は動いている、そして立ち尽くしている、僕

Woke up and wished that I was dead
目覚めたとき、僕は死んでしまったのかと思った
With an aching in my head
あまりにも頭が痛むから
I lay motionless in bed
僕はベッドでじっとしていた
The night is here and the day is gone
夜は横たわり続け、僕の日々は過ぎてゆく
And the world spins madly on
そして、世界は回り続けている

I thought of you and where you'd gone
僕は君のことを想い君はどこにいるのかと考えた
And the world spins madly on.
そして、世界は回り続けている


関連リンク


リンク


2013/03/05      2000 Animated The Weepies W