Tom Waits - Hell Broke Luce

「Bad as Me」(11) から " Hell Broke Luce " を私訳

トム・ウェイツのアルバム「Bad as Me」(11) から " Hell Broke Luce " を私訳。彼がスタジオ・アルバムを発表するのは2004年に「リアル・ゴーン」をリリースして以来の7年ぶり。途中「企画盤」「ライヴ盤」を間に挟んではいても「完全な新作」を聴けるのは嬉しい。

PVの方も凝っていて、トム・ウェイツが彼の妻であり長年のコラボレーターでもあるキャスリーン・ブレナンと共同で描いた歌詞の世界の再現性が素晴らしく、短編映画のような出来栄え。そしてトム・ウェイツはこのPVを観る人に向けて

「1人の兵士がロープで家を引きずりながら戦争の悲惨さを訴える姿に、皆もきっと共感してくれると思う。それと同時に面白くて笑える内容になっていると思うから、是非楽しんで観て欲しい」というメッセージを残しています。

" Hell Broke Luce "

I had a good home but I left
幸せな家庭を背負っている、でも進むのさ
I had a good home but I left, right, left
幸せな家庭を背負っている、でも進むのさ、右っ、左っ
That big fucking bomb made me deaf, deaf
デカくて忌々しい爆弾のおかげで俺の耳が聞こえねぇ、聞こえねぇよ
A Humvee mechanic put his Kevlar on wrong
軍用車の整備士が防弾チョッキを忘れていきやがった
I guarantee you’ll meet up with a suicide bomb
お前が自殺する為の爆弾と出くわすって保証してやるよ
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ

Big fucking ditches in the middle of the road
道の真ん中にデカくてクソ忌々しい溝がある
You pay a hundred dollars just for fillin’ in the hole
お前はその穴を埋めるのに100ドル払うんだってな
Listen to the general every goddamn word
誰もが耳にしたことがある、くだらねぇ話だが
How many ways can you polish up a turd
一体お前は、何通りの方法でイカレた頭に磨きをかけてんだよ
Left, right, left, left, right
左っ、右っ、左っ、左っ、右っ
Left, right
左っ、右っ
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ

How is it that the only ones responsible for making this mess
この混乱を作ったことに対する責任は、一体どいつにあるんだ
Got their sorry asses stapled to a goddamn desk
そいつ等の臭いケツをホッチキスで留めてやるぜ、机にな
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ
Left, right, left
左っ、右っ、左っ

What did you do before the war? I was a chef, I was a chef
お前は戦争の前に何をしてたんだ? 俺はシェフ、シェフだったのさ
What was your name? It was Geoff, Geoff
お前の名前はなんてんだ? ああ、ジェフ、ジェフだったな
I lost my buddy and I wept, wept
俺は相棒を失って泣いた、泣きまくった
I come down from the meth
それからヤクにハマったが
So I slept, slept
俺は抜け出した、治してやったぜ
I had a good home but I left, left
そんな俺も良き家庭を想って進むのさ、左っ、左っ

Pantsed at the wind for a joke
ヒラリとパンティーが風にそよいでるから
I pranced right in with the dope
ゴクリと気付け代わりの一杯をキメて
Glanced at her shin she said nope
チラリと女の脛を見たら嫌がられちまった
Left, right, left
左っ、右っ、左っ

Nimrod Bodfish have you any wool
狩人のニムロドがお前にウールを渡すなら
Get me another body bag the body bag’s full
俺には遺体袋を用意してくれ、中身が入っててもいいぜ
My face was scorched, scorched
どうせ顔は真っ黒け、黒こげだからよ
I miss my home I miss my porch, porch
ああ、我が家が恋しいぜ、ポーチが恋しいぜ
Left, right, left
左っ、右っ、左っ

Can I go home in March? March
俺は3月になれば家に帰れるかい?
My stanch was a chin full of soap
ホラ話に付き合うのも限界に近いから
That rancid dinner with the pope
ローマ法王と一緒に腐った晩飯を食ってやるよ
Left, right, left
左っ、右っ、左っ

Kelly Presutto got his thumbs blown off
ケリー・プレストは自分の親指を吹き飛ばし
Sergio’s developing a real bad cough
未成年のセルジオ達が末期症状の咳をしている
Sergio’s developing a real bad cough
未成年のセルジオ達が末期症状の咳をしている
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ
Hell broke luce
ほらほら地獄が解き放たれたぜ

Boom went his head away
責任の矛先が「彼」の頭上をかすめて
And boom went Valerie
ヴァレリーに向かっていった
What the hell was it that the president said?
一体何だったんだ、「大統領」が言ってたのは?
Give him a beautiful parade instead
なんなら「ヤツ」に小奇麗なパレードでもしてやろうか
Left, right, left
左っ、右っ、左ってな具合に

When I was over here I never got to vote
母国に居るときだって投票する気はなかったから
I left my arm in my coat
俺の腕はいつもコートの中
My mom she died and never wrote
母親の票をアテにしても既に死んで書けないからな

We sat by the fire and ate a goat
俺達は火のそばに座って「生贄」を食ったけど
Just before he died he had a toke
死ぬ間際の「彼」はマリファナを一発キメてたよ
Now I’m home and I’m blind
そして俺は目が見えないまま家にいて
And I’m broke
おまけに一文無し
What is next
次に何が起こるやら


" Satisfied "

関連記事


リンク


2013/04/28      2010 T Tom Waits