Blossom Dearie - Rootin' Songs

Blossom Dearie - Rootin' Songs

1962年、飲料会社の「ハイヤーズ」がルートビアのCMソングを彼女に依頼。更に「ハイヤーズ」は自社製品の愛好者に彼女のレコードを景品として送る企画を思いつき、彼女はアルバム「Rootin'Songs」(63)を製作することとなります。(ルートビアについては、こちら  に詳しく書かれていますよ)


そういう景品としての経緯を持つアルバムだけに一時期は「幻の一品」となっていたらしいけど、最近は少数ながらCDで復刻されているので入手しやすくなりました。このアルバムでディアリーは制作当時のヒット曲を歌っていますが、そこは渡仏して経験を積んだ彼女。各楽曲に個性的なアレンジが加えられ、より楽曲が映えています。

元々景品として製作されたアルバム。なのに、ちゃんと自身のディスコグラフィーを飾る一枚のアルバムとしてのクオリティーを維持しているのは、さすがですね。ただこのアルバムで彼女はピアノを弾かずに歌うことに専念したのが残念と言えば残念。当時このアルバム欲しさにルートビア飲みまくった人・・・大勢いたんだろなぁ(笑)


関連記事


リンク


2011/05/16      1960 B Blossom Dearie