AC/DC - Ballbreaker

「Ballbreaker」(95) からタイトル・トラックを私訳

「Ballbreaker」(95) からタイトル・トラックを私訳。当時のアンガス・ヤングとブライアン・ジョンソンのインタビューによると、この曲の歌詞は「浮気男処刑人」についてだと語っていたし、アルバムのブックレットがコミック調だから私訳もその雰囲気に合わせてみた。

このアルバムで彼等はプロデューサーにリック・ルービン  を起用。結構彼は相手との相性に左右され、それが悪いと製作途中で降板という話もよく耳にしますが、逆に言えば彼と相性が合えば「個性的なアルバム」が完成することが多いのも、また事実。

今回AC/DCがその彼と仕事をすることになったのだけど、以前にも映画「ラスト・アクション・ヒーロー」  のサントラに提供した「ビッグ・ガン」(93)で一緒に仕事をしていたし、ルービン自身が音作りの手本としているアルバムがAC/DCの「バック・イン・ブラック」(80) だから、このアルバムの製作も順調に進んだ。

結果として彼は80年代後半からのAC/DCのアルバムにあった靄のかかったような音像を消し、代わりにソリッドで引き締まった音でアルバムを構成。AC/DC独特のメリハリの効いた楽曲の良さを引き出すことに成功した。またこのアルバムから暫くの間バンドから離れていたフィル・ラッドが復帰したのも嬉しい d^^b

" Ballbreaker "

Breakin' balls, bangin' walls
大きな音を立てると、隣のヤツが壁が叩く
Work hard and tough, and I want some rough
一生懸命働いてんだから、たまにハメをはずさせろよ
Unpack my bags, and take a drag
バッグの中身を出して、気付けに一杯ひっかけた
When bang on nine, and dead on time
時間はちょうど9時、そろそろ来る頃だ

Open up the door
いきなりドアが開けられると
And lay upon the floor
女が床に体を投げ出して
She open her overcoat
オーバーコートの前を開いた
Livin' out her dreams
夢のような時間が送れると思ったら
Rippin' off my jeans
彼女が俺のジーンズを引き裂いた

You are a ballbreaker !
もしかして、お前が噂の女!
You are a ballbreaker !
ボールブレイカー!

Engine roll, time to go
エンジンが唸り、戦闘開始
A razorback, a hog attack
クジラのようにタフで、豚のように荒ぶっている
Buildin' steam, whippin' cream
蒸気のように熱い吐息、クリームのような甘い囁き
She likes a fat, smokin' stack
彼女は太った欲望を、時間を掛けて料理する

Hangin' off her legs
彼女は足で蹴って
She threw me on the bed
俺をベッドに放り上げると
Her hand went for my throat
その両手で俺の喉を掴んで
As I began to choke:
窒息し始めた俺にこう言った
'honey shoot your load'
「ねぇ、イキたければイっていいのよ」

You are a ballbreaker !
そうか、お前が噂の女!
You are a ballbreaker !
ボールブレイカー!
You are a ballbreaker !
ボールブレイカー!

Wreckin' ball, let it roll
鋼鉄の玉だろうと、手玉にとって
You are a ballbreaker
玉砕しちまう、タマらない女
Buildin' steam, whippin' cream
熱い吐息で惑わし、甘い囁きで誘って
You are a ballbreaker
男の宝を、ガラクタに変えちまう

Hangin' off her legs
彼女は足で蹴って
She threw me on the bed
俺をベッドに放り上げると
Her hand went for my throat
その両手で俺の喉を掴んで
As I began to choke:
窒息し始めた俺にこう言った
'honey shoot your load'
「ねぇ、イキたければイっていいのよ」

You are a ballbreaker !
噂通りの女、ボールブレイカー!
You are a ballbreaker !
噂通りの女、ボールブレイカー!
You are a ballbreaker !
ボールブレイカー!
You are a ballbreaker !
ボールブレイカー!
You are a ballbreaker !
ボールブレイカー!


" Big Gun "
「Last Action Hero Soundtrack」(93)
   
96年のVH-1でのスタジオ・ライヴ。
この番組ではボン・スコットの曲をブライアン・ジョンソンが歌ってくれています。なかなか実現しなかった曲目だけに、これは嬉しいd^^b

1- Riff Raff 2- Go Down 3- Gone Shootin 4- Back in Black 5- You Shook Me All Night Long 6- Shoot to Thrill 7- Ballbreaker 8- Rock 'n' Roll Ain't Noise Pollution 9- Down Payment Blues 10- The Jack 11- Whole Lotta Rosie

関連記事


リンク


2013/03/24      1990 A AC/DC