ZZ Top - Burger Man

「Recycler」(90) から " Burger Man " を私訳

「Recycler」(90) から " Burger Man " を私訳。「Eliminator」(83)、「Afterburner」(85)、「Recycler」(90) はシンセ導入シリーズですが、幾分音がソフトになった以外は彼等独特のブルース+ブギーというスタイルに変わりなく、相変わらず楽しい音楽を聴かせてくれますね。

今回訳した曲はこのアルバムの中でも、否、ZZ Topの全てのアルバムの中でもコミカルな " Burger Man " 。店員目線で私訳してみました。

歌詞に登場するチャーリー・チャン は、推理小説、探偵小説好きならご存知のE・D・ビガースが創作した中国人の私立探偵。1930~40年代に多くの映画にもなっていますが、彼の名は「頭脳明晰」の例えとしても用いられます。

" Burger Man "

My charcoal's getting red hot,
炭が真っ赤になっておりますので
Put your order in my hand.
そろそろご注文をお渡し願えませんか
Won't you let me show you what I got
一刻でも早くご覧頂きたいのです
Sizzlin in the pan.
フライパンでジュージュー鳴っているものを

Any way you want it baby,
お客様が必要とするなら、いつでも
I am your burger man.
私、バーガー・マンにご用命下さい

If you need good hot grillin',
よく焼けているものをご所望なら
Try my burger stand.
当店のものをお試し下さいませ
If you need a slice of thrillin',
大量の玉ねぎがご入用でしたら
I'm the baddest in the land.
私の土地でも栽培しております

Any way you want it baby,
お客様が必要とするなら、いつでも
I am your burger man.
私、バーガー・マンにご用命下さい

Did you want double meat?
ところで、お肉は二枚にいたしますか?
How 'bout some fries on the side?
サイドメニューのフライはいかがで御座いますか?

Once you try my burger baby,
一度、当店のバーガーを口にされますと
You'll grow a new thyroid gland.
お客様の甲状腺を発達させます
I said just eat my burger, baby,
私に申し上げれますのは当店のバーガーを食しますと
Make you smart as Charlie Chan.
お客様もチャーリー・チャンのように賢くなれるということ

Any way you want it baby,
お客様が必要とするなら、いつでも
I am your burger man.
私、バーガー・マンにご用命下さい

Any way you want it baby,
お客様が必要とするなら、いつでも
I am your burger man.
私、バーガー・マンにご用命下さい

You see the hot sauce can't be beat.
最後は温かいソースが注がれているのをご確認の上
Sit back and open wide.
落ち着いて口を開けるだけで御座います


" Mescalero "
「Mescalero」 (03)

" I Gotsta Get Paid "
「La Futura」 (12)

関連記事


リンク


2013/11/22      1990 Z ZZ Top