Rose Tattoo - Nice Boys

1st「Rose Tattoo (aka Rock N' Roll Outlaw)」(78) から " Rock N Roll Outlaw " を私訳

1st「Rose Tattoo (aka Rock N' Roll Outlaw)」(78) から " Nice Boys" を私訳。ロックンロールの歌詞って表面的に解釈されることが多いけど、結構練られている歌詞も多い。彼等のこの曲の歌詞にしたって一見「裕福層と貧困層のセックスに対する価値観の違い」や「ある女の末路」とも思えるけど、1828年にオーストラリア全土がイギリスの植民地となったことを書いているように思えました。

彼等は他にも " Fightin' Sons " で1901年のイギリスからの独立、未来の在り方を書いていて、地元オーストラリアでの人気もこういうところがベースとしてあるからなのかなと思います。 このアルバムを聴くならボーナス・トラック付きで!

" Nice Boys "

She hit town a rose in bloom
彼女が町に来るとバラが咲いているようだった
Smell the sweet, sweet perfume
甘い香りのする香水を付けていたからさ
The color faded and the petals died
お陰で花は色あせ、花弁も死んじまった
Down in the city no one cried
一方、彼女がいなくなった街では誰も泣いちゃいなかった
And in the streets the garbage lies
通りにはゴミが散らかっていて
Protected by a million flies
100万匹のハエが覆っていたのは
With roaches so big they got bones
大きなゴキブリ達が食べ残した骨だった
They moved in and made themselves at home
ヤツ等が引っ越してきて自分達の棲家にしちまったのさ

I say nice boys...don't play rock'n'roll
行儀の良いヤツ等はロックンロールなんてしやしねぇ
Nice boys...don't play rock'n'roll
行儀の良いヤツ等はロックンロールなんてしやしねぇ
I'm not a nice boy!
オレはそんなワケないけどなっ!

Sweet sixteen she was fresh and clean
彼女は16歳で、若くて清潔だった
Wanted so bad to be part of the scene
思っていたよりも環境の悪い一画だったので
She met the man and she did the smack
彼女はそこを紹介した男に会って平手打ちをした
And now, she pays the price layin' down on her back
そして今度は価格よりも余分にお金を払うことにした
Want so bad just to please the boys
思ったよりヒドイ場所だったが男の子は喜んだ
Ended up bein' just a toy
おもちゃで遊ぶハメになった彼女は
Played so hard burned her life away
嫌々遊び終えると人生が燃え尽きたと思った
Lies were told no promises made
嘘ばかりで将来の約束が交わされることはなかったから

Nice boys...don't play rock'n'roll
行儀の良いヤツ等はロックンロールなんてしやしねぇ
Nice boys...don't play rock'n'roll
行儀の良いヤツ等はロックンロールなんてしやしねぇ
I'm not a nice boy...and I never was
オレはそんなワケないし...一度たりともそうじゃなかった

Young and fresh when she hit town
若くて清潔な彼女が別の町に着いたとき
Hot for kicks just to get around
周囲からの熱い視線を受けていた
And now she lays in a filthy room
そして現在の彼女は不潔な部屋で横たわり
She kills the pain with a flick and a spoon
腕に一発キメて痛みを鎮めていた
And in the streets the garbage lies
通りにはゴミが散らかっていて
Protected by a million flies
100万匹のハエが覆っていたのは
With roaches so big they got bones
大きなゴキブリ達が食べ残した骨だった
They moved in and made themselves at home
ヤツ等が引っ越してきて自分達の棲家にしちまったのさ

Nice boys...don't play rock'n'roll
行儀の良いヤツ等はロックンロールなんてしやしねぇ
Nice boys...don't play rock'n'roll
行儀の良いヤツ等はロックンロールなんてしやしねぇ
Nice boys...they never play rock'n'roll
行儀の良いヤツ等はロックンロールなんてしやしねぇ


Guns N' Rose- Nice Boys

80年前半。アクセル・ローズがエアロスミスの前座として出ていたローズ・タトゥーのライヴに感銘を受ける。やがて85年に結成されたガンズ・アンド・ローゼズは、88年のミニ・アルバム「GN'R Lies」で彼等の " Nice Boys " をカバー。92年、ガンズ・アンド・ローゼズからオーストラリア・ツアーの前座として出演依頼が入る。当時ローズ・タトゥーはバンドとしては解散状態(笑)にあったのだけど、これがキッカケで93年に再結成。エエ話やぁ・・・。

" Astra Wally "

関連記事


リンク


2014/06/14      1970 Guns N' Roses R Rose Tattoo