FC2 → Blogger

コンテンツの一部を引越し
お元気ですか?管理人の太郎です。
コンテンツの一部を引越した理由はいろいろありますが、主な理由は2つ。


1.レスポンシブに対応させる。



これはPCとモバイルの表示をひとつのソースで賄う事ですが、PCとモバイルを別々のソースで管理するより簡単だし、URLが統一されるのもメリット。勿論Youtubeもレスポンシブ化。


2. HTML5に対応させる。



遅かれ早かれHTML5に移行することになるので早いうちに対応しておきたい。


結局、以上の事を満たそうとすれば現在FC2で使っているブログに全面的に手を加えるしかない為、記事の整理も兼ねて広告の出ない他のブログサービスに引越しとなりました。


レスポンシブ


コメント部分



FC2 → Bloggerへのデータ変換の過程で修正不可の文字化けやIDの表示、追加が発生した為、コメント部分は引越し対象から外しました。(引越した部分のFC2の記事は検索の関係で順次非公開となりますが、過去にコメントを書いてくれた方、ありがとうございました)

また以前のブログがコメントが多い方ではありませんでしたので、このブログでは各記事のコメント欄は廃止。その代りに総合のコメント欄とリアクション(いいね!)を追加しました。


2016/04/21      note