Elvis Presley - Suspicious Minds

69年のシングル「Suspicious Minds」を私訳

69年のシングル「Suspicious Minds」を私訳。この曲はマーク・ジェイムズが1968年に作った曲のカバー・ソング。エルヴィスのシングルが全米1位に達したのは7年ぶりで当時「エルヴィスの復活」とまで謳われました。またこの曲は彼の生涯において最後の全米1位を獲得したシングルになりました。

エルヴィス・プレスリーの曲はいろんな映画や雑誌の紹介等で知ってはいたけど、歌詞の内容まで気になるものではなかった。だけど映画「グレイスランド」(98) の中で " Suspicious Minds " が印象的な使われ方をしていたので、彼の世界を覗いてみたくなった。映画の簡単なストーリーは

キャデラックに乗ってメンフィスへと向かう医学生バイロン。彼は1年前、自分の運転する車で事故を起こして妻ベアトリスを亡くしてしまう。事故以来、心を閉ざしてしまっていたバイロンはメンフィスへ向かう途中で一人のヒッチハイカーと出会う。彼は自分をエルヴィス・プレスリーだと名乗った。彼はその振る舞いから話し方、そして話の内容までもがエルヴィスそのものだったが・・・。

というもの。エルヴィス・プレスリーとは似ても似つかないハーヴェイ・カイテルが役をやってるのがミソで、次第に彼がエルヴィスに見えてくるとても心に残る映画でした。

" Suspicious Minds "

We're caught in a trap
罠に掛かっちまった
I can't walk out
抜け出せそうにないよ
Because I love you too much baby
なぜなら君を愛し過ぎちまっているから
Why can't you see
なぜ分かってくれない
What you're doin' to me
どうしてそんな真似をするんだ
When you don't believe a word I say?
なぜ君は僕が話すことを信じてくれないんだ?

We can't go on together
一緒にやっていけないよ
With suspicious minds
疑う心を持ったままじゃ
And we can't build our dreams
ふたりの夢を築くことはできやしない
On suspicious minds
疑う心の上にはね

So, if an old friend I know
古い友達に会ったりすれば
Drops by to say hello
挨拶することもあるのに
Would I still see suspicion in your eyes?
まだ君の目に疑いを見ないといけないの?
Here we go again
また始めるつもりなのかい
Askin' where I've been
どこにいたか問い詰めるんだな
You can't see these tears are real
君にはこの涙が本物に見えないということが
I'm cryin' (Yes, I'm cryin')
僕を悲しませる

We can't go on together
一緒にやっていけないよ
With suspicious minds
疑う心を持ったままじゃ
And we can't build our dreams
ふたりの夢を築くことはできやしない
On suspicious minds
疑う心の上にはね

Oh let our love survive
ふたりの愛が生き残るために
Ah dry the tears from your eyes
君の目から涙を拭いて
Let's don't let a good thing die
思い詰めるのはやめておくれ
When honey, you know
知っているだろ、ハニー
I've never lied to you
君に嘘をついたことがないことを

We're caught in a trap
僕達は罠に掛かったのさ
I can't walk out
抜け出すなんて出来ないよ
Because I love you too much baby
なぜなら君を愛し過ぎちまっているから

Why can't you see
なぜ分かってくれない
What you're doin' to me
どうしてそんな真似をするんだ
When you don't believe a word I say?
なぜ君は僕が話すことを信じてくれないんだ?

Now don't you know I'm
君は僕の想いを知らないのかい
Caught in a trap
罠に掛かっちまったのさ
I can't walk out
抜け出すなんて出来ないよ
Because I love you too much baby
なぜなら君を愛し過ぎちまっているから


Suspicious Minds Live in Las Vegas

エルヴィス ポスター

リンク


2016/06/10      1960 E Elvis Presley